HEATWAVE 。。。

真冬だと思ったら真夏へ!
寒くて震えてたら、暑くて汗ダラダラ!!
昨日から夏になっちゃったゴールドコーストです。


エルニーニョの影響だ!
異常気象だ!!
なんだかんだ・・・。
昨日のゴールドコーストは、最高気温が32度、そして最低が19度。
10日くらい前まで、最低気温が5~8度で、ストーブつけっぱなしだったのがまるで・・・。
クイーンズランド南西部、つまりブリスベンやゴールドコーストのあたりにHEATWAVE、熱波が押し寄せ、記録的な暑さを運んできたようです。
もう何が異常で、何が正常なのか?
異常が正常で、正常が異常?
まだ8月。
反対側の日本で言えば12月ですよ。
いくら暖かいゴールドコーストとは言え、この暑さはちょっと気が早いとしか言えません。
気温が急上昇したせいで、小バエや蛾などの虫が大量発生。
店の中も、家も、今朝は掃除がたいへん。
そしてBUSH FIRE、山火事。
100ヶ所以上も発生したようで、消防の関係者は大忙し。
昨年のビクトリアでの山火事のような、大惨事が起きなければ良いのですが。
気象庁によれば、これから6ヶ月、今年の夏はこれまでにない暑い夏になるそう。
夏の嫌いな私にとって、うんざりするような解説を、無表情になさってました。
ぐったり。。。。

昨日よりはましですが、今日も夏のゴールドコーストです。


お帰りの前に、
応援クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 温暖化ってホント????
    温暖化ってホント???? 
    しかし今年はよく雨が降ります。 昨晩も、ビチャビチャ、ジャバジャバ明け方まで。 記録的な降雨量。 もちろん旱魃よりはマシなんですが・・・・・。 今日もサーファー...
  • バランスがたいせつ 。。。
    バランスがたいせつ 。。。 
    昨年末から雨の多いゴールドコースト。 おかげで、おなじみの水不足からは解放されてます。 同じオーストラリアでも南部のアデレード近郊では、これまたおなじみのブッ...
  • 常夏の国の冬。。。
    常夏の国の冬。。。 
    “太陽”が代名詞のクイーンズランド。“ビーチ”が売りのゴールドコーストでもやっぱり寒い。 昨日は寒かった。 ブリスベーンからちょっと内陸に入ったTOOWOOMB...
  • 夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。
    夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。 
    photo credit: Peter Stoop/The Sydney Morning Herald 一昨日から気温がグンッと上昇し、30度を超えるエリアも出...
  • 冬、逆戻り 。。。
    冬、逆戻り 。。。 
    最近のゴールドコーストは、青空広がる快晴の毎日が続いているんですが、その分メチャ寒い !!! 今朝方、4時過ぎに寒くて目が覚めるほど。。。 それもそのはず、何...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください