Cyclon Season

今日も相変わらず雲と風のゴールドコースト。
ここのところ日本からの観光客の姿も増えているようですが、せっかくのゴールドコースト、残念です。
もっと晴天の、ゴールドコーストらしい姿を体験させてあげたかった。


オーストラリアは11月から4月がサイクロン(台風)シーズン。
毎年平均して13個のサイクロンがオーストラリアで発生するそうです(オーストラリア気象庁
上の画像は今日の様子。
左上に台風が発生しています。

日本のように1号、2号 ・ ・ ・ ではなく、オーストラリアでは名前をそれぞれの台風につける慣わしになっていて、今回の台風は“Nicholas (ニコラス)”。
国内に3ヶ所(ブリスベン、パース、ダーウイン)ある台風防災センターに名前のリストがあり、各センターの管轄地域にやって来た、あるいは発生した台風にそれぞれのリストから名前を付けます。
このリストも、男女それぞれ、そしてアルファベットに偏りがないよう考慮された名前が掲載され、それらの名前は一般からのリクエストをもとに作っているんだそうです。
“ぜひ自分の名前を台風に、”なんていうリクエストが多く寄せられるようで、正式に書面で要望しないと受け付けてすらくれず、もちろんあまりトッピなものや、常識にはずれる名前は却下されます。
無事リクエストが受け付けられ、リストに掲載される予備リスト入りすることが出来たとしても、実際に台風に自分の名前が付くまでは50年くらいかかるヨ、と気象庁のサイトではダメ押ししています。
1号、2号より、台風明菜(かつて大ファン)や台風五右衛門、はたまた台風宗男、なんて、日本でも変えてみたらどうなんでしょうね?
そんなわけで(どんなわけ?)、ゴールドコーストは今日もどんより。
上の画像の矢印あたりがゴールドコースト。
切れそで切れない、ぶ厚い雲のなかです。


お帰りの前に、
クリック一押しお願いします。



関連する記事

  • 大型台風ふたたび。
    大型台風ふたたび。 
    また大型の台風が発生しています。 3月20日のエントリーで、『“100年に一度くらい”の大型台風ラリー』についてお伝えしました。 ところが、100年に一度のはず...
  • 準備完了!!!
    準備完了!!! 
    石ふしぎ大発見展、いよいよ明日からです。 台風の様子見ながら、 ご来場はお早めに!! ブース番号127でお待ちしてます!!!     お帰...
  • BEST SEASON 。。。
    BEST SEASON 。。。 
    やっぱりイルミネーションは、、、 冬があいますね。。。 この時期、オーストラリアでも日本でもクリスマスイルメーション満開。 ゴールドコーストの街でも、市役所主催...
  • 2017年、最後の出品情報です!
    2017年、最後の出品情報です! 
    クリスマスも目の前、そしてお正月までカウントダウンです! 皆さまが、素晴らしいお時間を過ごされますよう、お祈り申し上げます。   さて、2017年の...
  • 津波
    津波 
    ブリスベンから内陸へ2時間ほどの高台にある街“TOOWOOMBA”。 昨日、そこを襲った鉄砲水。 まさに津波。 ニュース映像を目にして声も出ません。 車は流され...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください