オーストラリアに戻りました。。。

GBR

日本出張から戻ってきました。


5日ほどの短い出張でしたが、久しぶりの日本はやっぱり、、、美味しかった。
到着初日の夜に食べた“AMPM”のおにぎり。
いつの間に、コンビニのおにぎりはこんなに進化したんだ(ちょっと大げさ)ってくらい、美味しかったなぁ。
それ以降も、たいして高級なものやグルメなものを食べたわけではないんですが、毎食存分に堪能してきました。
やはり日本のお米は美味しい!!
米が違うのか、炊く炊飯器に差があるのか?
オーストラリアで食べるお米とはまさに雲泥の差。
実家で食べたおふくろの味。
好物をそれとなく作っておいてくれるありがたさ。
この歳で親のありがたみを再確認した今回の出張でした。
話は変わりますが、今回感じたことをひとつ。
それは、日本とオーストラリアの入国審査や検疫検査の違い、です。
結論から言ってしまうと、あんなにゆるい検査で良いんでしょうか?日本は。
日本へ入国する際の荷物検査。
X線で見るわけでもなく、まして荷物の中を見るわけでもなく、税関の係官が口頭で聞くだけ。
もちろん荷物の量や形、その持ち主を見て判断しているのでしょうが、ちょっとゆる過ぎに感じました。
反面、オーストラリアに帰国する際の検査は、それは厳しいものです。
全てX線で検査され、そのあと係官に荷物を調べられます。
食品や動植物製品に特に厳しく、素直に申告していれば軽く見せるだけで済みますが、申告を忘れたり、あえてしなかったりだと、徹底的に、それこそボディチェックまで検査されることもあります。
そこに特別扱いはありません。
年末のブリスベン空港では、よく日本人芸能人の方々が荷物全部開けられて検査されている光景(特に明石屋○○まさん)に出くわしました。
この両国の検査の違いを見ると、日本は基本的に皆良い人”性善説”に基づいた検査方法、オーストラリアは皆悪い人”性悪説”を基本にした方法を取っている、そんなふうに感じました。
これも文化の違い、かもしれません。
どちらが良いかは、それぞれ感じ方が違うと思いますが、違法なもの、麻薬や銃器、を持ち込ませないためには、日本ももう少しキッチリ検査した方が良いのでは?
パスポートは出入国のスタンプで一杯。
ひげ生やした怪しい人相。
そんな私でも何も調べられない日本。
ちょっと心配になってしまいました。
皆さんはどう思われますか?


1週間ほど更新が途絶えてしまいました。申し訳ありません。
いつも読んでくださっている皆さん、またお付き合いをお願いいたします。

実家のあたりはサクラが満開でした。

盛り返さなければ!ご協力お願いします。
ほんの一押しクリックを。



関連する記事

  • オーストラリアにおいでよ!!!
    オーストラリアにおいでよ!!! 
    QANTAS航空がセール中です!8月から就航する成田-ブリスベン便も、もちろん!! 8月中の最安価格は、往復、なんと、  !!&n...
  • 最近のお気に入り。。。
    最近のお気に入り。。。 
    そうです、あれです、あれ。野菜の水を切る、と~ってもスグレモノ。 皆さんの台所にも必ずある(にちがいない?)・・・・“野菜水切り器(正式名称わかりません)”。 ...
  • オーストラリアからオパール届きました!
    オーストラリアからオパール届きました! 
    秋葉原ミネラルマルシェにお越しいただきました皆さん、ありがとうございました。 いつものお顔、そしてはじめましての方も。 今回もたくさんの出会いをいただきました...
  • 自覚をもって、お邪魔します 。。。
    自覚をもって、お邪魔します 。。。 
    すっかり秋の景色になったこの頃、皆さんはいかがお過ごしですか? コロナの影響で一時はゼロになったイベントや宝飾小売店さんの展示会も、ほぼ例年通りに戻ってきつつ...
  • 絶対ダメ !!!
    絶対ダメ !!! 
    オーストラリアの検疫の厳しさはご存知の方も多いのでは? とにかく「持ち込ませない!」が徹底しています。 果物なんか、絶対ダメですよ! 観光へやってくる方々からお...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください