生命力。。。

蝉

朝のウオーキングで見つけたひとコマです。


だんだん気温も上がり、夏を迎えるオーストラリア。
今年は例年にない旱魃の影響もあってか、山火事のニュースが絶えません。
今も燃え盛っているNSW州の山火事に、他州から消防士たちが応援に駆けつけ、消火活動に、まさに命がけで尽力しています。
これまでのところ、ゴールドコースト周辺では大きな被害はないようですが、これから夏本番、注意が必要です。

昨年、焼けてしまったいつものウオーキングコースの一角。
木々も地面も今だ黒ずんだままですが、そんな場所にも草が生えそろい始めています。
そんな黒く焼けてしまった地面から伸上がった草に、ポツンとひとつの蝉の抜け殻が。
蝉は地中で何年も幼虫として過ごし、羽化して成虫になった後は1週間ほどではかなくなっていく、と聞いたことがあります。
すると、この写真の蝉君。
業火に焼かれる山火事も、水不足を引き起こした旱魃も、猛烈な雷を伴った昨年の嵐も、すべてを耐えてきたのか、あるいはそんな上の出来事など気付かずにいることができたのか?
あらためて自然の驚異を感じた、そんな出会いでした。

今日は心地よい陽気のゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします


関連する記事

  • 季節外れの 。。。
    季節外れの 。。。 
    雨の降らない毎日。 冬でも山火事。 はやく鎮火しますように。。。   今年も出展します!   風の強いゴールドコーストです。 お帰りの前に...
  • 場所をわきまえて 。。。
    場所をわきまえて 。。。 
    昨日から降り続く激しい雨。 強い風にあおられて、店の中までびしょびしょ。 街行く人々は、肌寒そうに軒下を選んで歩く。 もうここはいいから、ビクトリアへ、山火事の...
  • 夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。
    夏の始まりとブッシュファイヤー 。。。 
    photo credit: Peter Stoop/The Sydney Morning Herald 一昨日から気温がグンッと上昇し、30度を超えるエリアも出...
  • 山火事の季節 。。。
    山火事の季節 。。。 
    ここ数日、風の強い日が続き、ゴールドコーストにも山火事のニュースが 。。。 今日も、午後から焦げ臭いにおいが漂い、山の向こう側が煙でかすんで見えます。 最新の...
  • 熱波がやってきた!!
    熱波がやってきた!! 
    「今年の夏は過ごしやすいじゃん♪」 そんなふうに考えていた自分 バカでした。 とうとうやってきました。。。 南のタスマニアからビクトリア州、そしてシドニーのあ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください