緑の星。。。

雨林

どうですか、このしっとり濡れたような緑の美しさ!


最近よく話題に上る地球温暖化。
オーストラリアでも、ここ数ヶ月、急にニュース等でも取り上げられるようになってきました。
特にオーストラリア内陸を中心とした砂漠化が、多くの農業や牧畜に従事している人たちにとり大きな問題になっています。
雨が降らなければ農作物も家畜もうまく育ってくれるわけがありません。
自殺してしまう人が出るくらい、まさに死活問題。

元来、石炭などの化石燃料に関する産業が盛んなオーストラリア。
そうした主要産業を圧迫するような政策を、政府が取りづらいのもわかります。
しかし、最近はそんなことも言っていられなくなってきたようで、原子力の利用や太陽光発電など、代替えエネルギーが真剣に議論されはじめました。
そんな議論の中に登場したのが木を植えること、いわゆる“植林”。
毎年何十万本もの木を植えていき、自然本来が持つ自浄作用を利用してやる、まったく正統派の考えですが、即効性には欠ける面は否めません。
オーストラリアで“Rain Forest”と呼ばれる亜熱帯~熱帯雨林。
どれほどの木々がこれまで伐採され、開発されてきたのでしょう。
壊すことは簡単、でも元に戻すのはより大きなエネルギーと費用がかかるのは当たり前です。
オーストラリア全体が、今日ののブラックオパールのような、しっとり濡れた木々に覆われることが再びあるのでしょうか?
そうあって欲しいものです。

このオパールをもっとご覧になりたい方。

こちらからどうぞ。

今日は暑い!!夏の日差しのゴールドコーストです。

応援の一押しを是非お願いします。


関連する記事

  • コパイ追記 。。。
    コパイ追記 。。。 
    先日“コパイ”について、新しい情報を見つけました。 “コパイ”、“KOPI”とは、 オーストラリアの原住民、アボリジニたちが、「古来より儀式に使う石膏の粉末」...
  • ホームシック???
    ホームシック??? 
    雨の毎日ですね。 一昨日の金沢での展示会を終え、昨日、陸路香川県へやってきました。 どこへ行っても雨。。。。 どこへ行っても湿気。。。。 ビジネスホテルでの生活...
  • 日本人として、オーストラリア人として、、、
    日本人として、オーストラリア人として、、、 
    昨日届いたメール。 オーストラリアの政府機関からの海外在住者ㇸあてたものです。 内容は、   日本在住者で、もしオーストラリアに戻る予定があるのなら...
  • 日豪対決 、、、ふたたび 。。。
    日豪対決 、、、ふたたび 。。。 
    土壇場、土俵際、、、いつもオーストラリア。。。1勝3敗どおしどちらも負けられない一戦オーストラリアにも気持ちはあるけど、ガンバレニッポン!! お帰りの前に、応援...
  • カラフルな季節 。。。
    カラフルな季節 。。。 
    ポカポカ陽気になって、外が楽しくなってきましたね。   ビーチで飲むコレが最高の季節!   オーストラリアからこんな写真も送られてきました...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください