麦わらの魅力。

Straw Pattern

今日ご紹介するのは、このブラックオパールです。


オパールの色の出方、斑の出方(遊色)にはいろいろな種類、パターンがあります。
その中でもたいへん珍しく、美しいものがとても少ないのがこのブラックオパールのような『ストローパターン(Straw Pattern)』と呼ばれるものです。
濃い地色を背景に、はっきりした色合いの不規則な縞模様、それがこのオパールの特徴で、呼び名の『ストロー』というのは、『麦わら(麦わら帽子のあの麦わらです)』という意味。
不規則な縞模様が、まるで麦わらが敷き詰められたように浮き上がる、そんな情景からこう呼ばれています。
なにか乾燥した空気のにおい、麦わらの感触が漂ってくるような、そんな色合いです。
このパターンのオパールはとても珍しいため、この写真のブラックオパールも本の中で紹介されています。

ブラックオパールやボルダーオパールに関する書籍、あるいは写真では有名な Len Cramという人の書いた『A Journey with Colour』の中で、こう紹介されています。

『Only a lucky few in the world own a black opal from Lightning Ridge with this rare type of straw pattern. (とても珍しいストローパターンを表現するライトニングリッジ産ブラックオパールを所有できるのは、世界でもほんのわずかの幸運な人だけです。)』

もちろんお値段も結構なものになってしまいますが、こんなにも美しい、貴重な一品を手にできる幸運はめったにありません。
朝から雲が多めでしたが、晴れ間が広がってきた今日のゴールドコーストです。

関連する記事

  • こころ安らぐ緑色 。。。
    こころ安らぐ緑色 。。。 
    シャフパターンがとってもきれいなブラックオパール。 美しい緑、新緑の若葉のような緑の斑が、こころを落ち着かせてくれます。 やわらかい地色と瑞々しい色合い &n...
  • 価値判断基準 – 遊色パターン 。。。
    価値判断基準 – 遊色パターン 。。。 
    ブラックオパールだけでなく、どの種類のオパールにも大切なポイント それが遊色効果 Play Of Colour のパターンです。 どんな表情を見せてくれるのか...
  • リボン・リボン。。。
    リボン・リボン。。。 
    忙しくて、バタバタしてて、ブログ更新ができません。 しばらくこんなキレイな「リボンパターン」のブラックオパールをご覧になり、ご辛抱ください。 今日もゴールドコー...
  • こんなの見たことない!
    こんなの見たことない! 
    こんなギラギラなフラッシュを見せてくれる、とても美しいクリスタルブラックオパール。 でも、魅力はそれだけではありません。     お分かり...
  • これはもしかして!!!
    これはもしかして!!! 
    8.1×5.9ミリと小柄な写真のブラックオパール。 でもよ~くご覧ください。 遊色のパターンが、、、。 もっとも希少とされる表情。 なかなか見ることもできないパ...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください