« 鉱夫の苦汁。。。 | メイン| 待った甲斐が・・・ありましたか? »

2007年03月03日

中の情景。。。

Black Opal
今日はちょっと懐かしい、思い出深いオパールをご紹介します。

それほど大きなものではありませんでしたが、色合いのハッキリしたブラックオパールでした。

何よりも、石の中に描かれた情景が印象に残っています。


磨きあがった当初は何も感じなかったのですが、しばらくして在庫整理をしている時、このオパールの持っている光景に引き付けられたことを覚えています。


いったん気が付くと、このオパールを見るたびに広がっていくその情景。背後のストーリーまでも想像してしまうものです。



えっ、何のこと言ってるのかって?

見えませんか、このオパールの中で踊っている人達が。

両手を高く掲げ、長いドレスの裾をひらめかせながら踊っているのはきっと“フラメンコ”。

私には、口にくわえたバラまで見えてきます。


こうした情景や風景、ストーリーをその表情に持ったオパールを、“Picture Opal (ピクチャーオパール)”などと呼ぶこともあります。

これまでも“”や“ラクダ”、“花火”、はたまた“ET”と、いろいろなピクチャーオパールをご紹介してきました。


私と同じような情景が見える方、ぜんぜん見えない方。

まったく違ったストーリーを感じる方。

まったく何も感じない方。


人間いろいろです。


これだけ様々な表情をもつオパールならではの楽しみ方。


ダイヤモンドじゃこうは行きませんよね。












見えてきましたか?



今日も暑いゴールドコーストですが、雲行きは怪しい感じです。

目指せTOP10!!
クリックよろしくお願いします




トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.133.122.201/cmt/mt-tb.cgi/262

コメントを投稿